SSブログ

スピード違反 [生活]

スピード違反で捕まった。
64km。

え~~、ありえないと言う感じだ。
一般道だから、40km制限ではある。
3車線の国道から高速につながっている2車線の一般道で、
すでにほとんど高速道路のような感じの道路。
信号なんぞはない高架道路。
24km超えで、2点の違反点数だった。

今日はどういう訳か、警察が何が何でもたくさん検挙する日であったようだ。
私が停止させられた場所にすでに、1台のパトカーが誰かを捕まえていた。
私が切符を切られている間に、そのパトカーは終わって出て行った。
私が終わって走り出したら、私を捕まえたパトカーが追い抜いていき、
500mも走らずに次のスピード違反者を捕まえていた。
そのパトカーが停止を指示したところには、また先に出ていったパトカーが停まっていた。
2台のパトカーで検挙の競争をしている?

ところで、警察官が親切に次に捕まったら免停になるという説明をしてくれた。
こんな事のエキスパートにはなりたくないが、
正確な事を知っておく必要があると思って調べた。

恥ずかしながら、前にも一度3点の交通違反をしている。
それとの関連でいろいろあるらしい。

前の違反が2年前かどうかというのがポイントだ。
調べたら、有難いことに、2011年1月22日。
本当にありがたいことだった。
2013年1月22日で、無事故無違反で2年経過している。
だから、今回の違反は2点だけれども、
3カ月無事故無違反だと累積違反点数は0、ちゃらになる。
よかった~~。

ちなみに、無事故無違反が1年以上2年以内だったら、
1年間無事故無違反で累積違反点数は0になる。
交通違反は1年を単位として累積していき、6点で免停になるらしい。
前歴なしだから、免停は30日から。
そこまで、辿り着きたくはない。

まずは、4月26日まで、追い越し車線を走らないようにしよう!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

月星

大変でしたね~
高速を降りて一般道に入る道は要注意。自分もまだスピードを押さえられていないし、よくネズミ捕りも仕掛けられているしで。
罰金はとられたんですか? 
私はいつもこんな時には、大事故でなくてよかった~、と思って自分を納得さすようにしてます。

by 月星 (2013-01-27 22:46) 

elm

月星さん、コメントありがとうございます。

罰金?
もちろんです。
1万5千円!!!!!
さっさと払ってこの厄を落とそうとしたら、
土曜の午後で払えなかった。

そうですよね。
人様に迷惑かけるような事にならなくてよかったあ~。
by elm (2013-01-27 23:09) 

月星

もう1つラッキーだと思えることを。

娘はアメリカで、バスレーンを走っていてつかまりました。しかも免許を運悪く家に置いてきたという状況で。罰金は420ドル。日本円にして、約3万8000円。大学内にもポリスステーションがあって、学生の車を対象になにかと罰金をとるらしいですよ。アメリカの警察は、罰金で儲けてるんかーと思うくらいです。
この間アメリカの幼稚園で働いていたという人にもアメリカの交通事情を聞きましたが、アメリカの罰金の高さはすごいらしいです。そのひともよく一旦停止をしなかったとかで、何度か3万円くらいとられたらしいですよ。

日本で良かった~
ちょっと不謹慎かも・・・・
by 月星 (2013-01-29 00:26) 

elm

罰金は月曜に払ってきました。

そうなんですかあ。
アメリカの方が罰金は高いんですね。
アメリカも点数制はあるんでしょうかねえ。
by elm (2013-01-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。