SSブログ

ハングル学習を始めた 2 [雑感]

연습 レッスン2回目。
母音6つと子音4つ。

母音はウエオだけど、韓国語では2つずつ発音がある。

ㅜ 口をすぼめる。日本語とほぼ同じ。N
ㅡ 口を横に開く。イメージとしては、歯をくいしばって
  ウーと頑張ってる感じ。喉で響いている。M
ヒアリングも違いはわかる。
キーボードはNM、右手人差し指、下段隣同士。


ㅔ 日本語のエとほぼ同じ。
ㅐ 口をより開いてと言うが、最初は違いがわからなかった。
  2回目聞いて、ㅡと同じく喉で響いていると思った。
ヒアリングは難しいかも。
キーボードはPO、右手薬指、上段隣同士。


ㅗ 口をすぼめる。だいたい日本語と同じ。H
ㅓ 口を開けて喉の奥で響かせる。声楽の発生みたい。
  一瞬アとも聞こえる。J
ヒアリングも違いはわかる。
キーボードはHJ、右手人差し指、中段隣同士。

次は子音
ナ行と舌の形が同じで、文字もナ行から派生するタ行、ラ行。
タ行  ㄷ キーボード E
ラ行  ㄹ キーボード F
キーボードでは、ナ行が左手薬指中段Sで、
ㅇのDを囲んで三角に、中指上段がタㄷ、人差し指が中段でラㄹ。
してみると、韓国語ではラ行の発音が多いのかもしれない。

サ行と舌の形が同じで、文字もサ行から派生するチャ行。
チャ行 ㅈ キーボード W
キーボードでは、TとWで、左手の上段人差し指、薬指。

マ行と舌の形が同じで、文字もマ行から派生するパ行。
パ行 ㅂ キーボード Q
キーボードでは、左手小指上段。
マ行がAだから、両方とも小指。

[ 出てきた単語]
図書      도서
俳優      배우
歌       노래
舞台      무대
ドラマ     드라마
済州島     제주 도
すみません   저기요
はい      네
いいえ     아니요
腹       베
お母さん    어머니
歌手      가수
住所      주소
自分から    스스로
友だち     친구
~と      하고
カフェ     가페
~で      에서
会います    만나요
会われます   만나세요   
会うよ     만나

今日もたくさん学んだ。
一番の収穫は、言語切り替えのキーボード操作。
スムーズに日本語と韓国語の混じった文章を
書けるようになってきた。
韓国語を打つ時もやや早くなったかな。

韓国語の方が楽だと思ったのは、
丁寧語になる時、動詞の語尾変化がないこと。
会う原形は만나で、丁寧語が만나요、尊敬語が만나세요。

さて、まとめが終わったから単語を覚えよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。