SSブログ

ウラギンヒョウモン? ギンボシヒョウモン? [生き物]

ゆずの葉裏にぶら下がっていた蝶。
てっきり柑橘系の葉を食べる蝶かと思った。

何という名の蝶かと調べたら、
ウラギンヒョウモン。
素人だから、
全く別の蝶かもしれない。

ウラギンヒョウモンなら
山間の草地には普通にいるらしい。
でも、我が家は海に近い住宅地。

ウラギンヒョウモンの幼虫の
食草はスミレだと言う。
だとしたら、ありかもと思った。

スミレは好きだから、
アスファルトと塀との間にある隙間から
生えている野生のスミレは
抜かないで残しておいた。

スミレも生命力あるけど、
蝶も生命力あるなあ。
20170712_蝶とゆず (640x360).jpg

写真を撮影したときも、
全く動かなかったし、
周りで、水やりをしても逃げなかった。
なんでだろうと思っていたら、
夏眠というらしい。
寝ていたんだねえ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

engrid

夏眠、、
熟睡中なのね、、お目覚めは?

by engrid (2017-07-28 17:58) 

elm

engridさん
次の日にはいませんでした。
不思議な蝶でした。
by elm (2017-08-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枸杞子を育てるゆずとあおむし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。