SSブログ

ハングル学習を始めた 1 [雑感]

ついにハングルを学んでみることにした。
というか、あまりに暇なので。

ちょうどNHKのハングル講座が始まったところだった。
第1回は、文字の成り立ちだった。

前々から一文字で2音ある感じで気になっていた。
第1回は母音3つと子音5つだった。
母音はㅏとㅣとㅜ。
子音はㅁ,ㅇ,ㄱ,ㄴ,ㅅ。

しかし、PCとは便利なものだ。
言語に韓国語を追加したら、ハングルが書けた!
だけど、どこにどの文字パーツがあるか探すのが大変。
その内覚えるだろうけれど。
パーツを組み合わせると一文字になるんだろうか。

やってみよう。
ㄴㅏ
うーーん、ばらばら。
どうしたら、一文字になるんだろう。

おおー! できた!
あてずっぽうで、shiftを押しながら打ったら一文字になった。
ハングルを日本語向きのキーボードで打つのは手間がかかりそう。

今日、出てきた単語で覚えているのは、

이마 おでこ
아시아 アジア
나사  ねじ NASA
(あれっ、shiftを押さなくても続けて書けた。
 キーボードの使い方はわからないなあ)
もう一度、2回目に見て覚えた。
アイ  아이  子ども
ミア  미아  迷子
キサ  기사 記事
ナイ  나이 年齢
カサ  가사 歌詞
サイ  사이 間
アマ  아마 たぶん
イミ  이미 すでに

それと「こんにちは」と「さようなら」
악걱 はせよ  は行、母音え、や行はまだわからない。
で、2回目に一時停止して文字を覚えた。
안녕하세요 アンニョンハセヨ
疑問は、ニョンだ。
カタカナはンだけど、アンのンはㄴで納得だけど、
なぜㅇでンなんだろう。
わかったのは、は行はㅎだな、Gだ。
「え」はㅔで、Pだ。
ヨは謎だけど、とりあえずほっておこう。

さよならは、안녕히 가세요が去っていく人に、
안녕히 게세요が残る人に言う。

わかった文字をまとめると、
母音
あ  ㅏ  K
い  ㅣ  L
う  ㅜ  N
え  ㅔ  P
お  ㅓ  J
お? ㅛ  Y

つまり、キーボードJに右手人差し指をおくと、
お、あ、い JKL
Jの斜め下に、うN、Lの斜め上に、えP。
あㅏ中指、いㅣ薬指、うㅜ人差し指下、
えㅔ薬指上、おㅓ人差し指。

母音が全部、右手の打ちやすい所にある。

子音
か行  ㄱ  R
さ行  ㅅ  T  
な行  ㄴ  S
ま行  ㅁ  A
は行  ㅎ  G
無音  ㅇ  D

キーボード上は左手担当ですね。

もしかして、「にょ」っていうのは、
「お」に点がもう一つつくのかな。
だから、녀。

ま、そのうち出てくるでしょう。
確かに、ハングルはパズルみたいでおもしろい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。