SSブログ

マツノクロホシハバチ [生き物]

盆栽であった五葉松を地植えしたら、
曲がっていた幹が徐々に伸びて、60cmくらいになった。

8月30日、ふと松をみると上の部分が枯れたようになって
ほとんど葉がない。
地面を見ると、抹茶の色をした粉のようなもので覆われている。
何?

よ~~く松を見ると幼虫がいた。
抹茶色のものは、幼虫のふんだったのだ。

マツノ ハバチ.jpg

これは、マツノクロホシハバチの幼虫なのだそうだ。
北海道では、7000haの広さで松が被害を受けたらしい。
それは想像できる。
この写真は一部だが、松全体がこういう状態だったのだ。
ウドンコ病用の薬剤をかけてみたが、効果はなさそうだった。

1匹ずつ、箸でつまんで取った。
数えながら取ったら、671匹いた。
白い繭もたくさん取った。
翌朝、また100匹くらい取った。
そして、今日、また30匹くらい取った。

松はやや回復してきている。
当分、眺めては幼虫を摘まみ取る日がつづくだろう。

近所に松林がある。
大丈夫だろうか?
大きな松の幼虫は、箸で摘まむ訳には行かない。
枯れるのを待つしかないのだろうか?

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

一寸法師

およよ…(@_@;)

話で聞く以上に、写真で見るとおぞましい程に大量だったんですね~。

ところで、その幼虫って、体長はどれくらいですか?
by 一寸法師 (2011-09-04 01:42) 

elm

一寸法師さん
2~2.5cmというところです。
生まれたての1cmくらいのものもいました。
by elm (2011-09-04 06:49) 

(。・_・。)2k

実は今年に入ってからすぐに
別居中で子供達に逢えない状態なんです
by (。・_・。)2k (2011-09-04 08:32) 

elm

(。・_・。)2Kさん
そういう事情だったのですか。
子どもさんにはいつかお話できる時がくるのではないでしょうか。
人の思いは時間がかかっても通じるものだと信じています。
by elm (2011-09-04 08:37) 

elm

一寸法師さん
もしかして、一寸くらいと言ってほしかったのかな~
by elm (2011-09-04 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

辛抱強く取られてやすなぁ(◎o◎)
あっしだったら二十匹くらいで挫折しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-05 21:01) 

elm

自分のテリトリーで不正が行われている、という怒りでしょうかねえ。
とにかく、すべてのおぞましいものを目の前から消し去りたかったし、
今後も出現を許さないという強い覚悟で向かってます。
by elm (2011-09-06 01:37) 

sora

箸で一匹ずつ、それも671匹。
驚くと共に、根気よく作業されたことに感服します。
by sora (2011-09-17 05:58) 

elm

時間にすると、たぶん1時間半くらいでしょうか。
一気という感じでしたから、それほどの苦痛ではなかったですよ。
by elm (2011-09-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妄想おまけのペイネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。