SSブログ

オタマジャクシ と らんちう 2 [生き物]

オタマジャクシと らんちうを一緒にしてから、1週間と1日が経った。

らんちうが餌のかつお節を食べないから、熱帯魚屋の店主に聞くと、
冷凍赤虫をくれた。
殺菌され、薬みたいに1回ずつ分けられたパックになっている。
「赤虫をやると、早く大きくなるよ。」と店主が教えてくれた。
オタマジャクシも赤虫を食べるという。

オタマジャクシはそのおかげか、
急に成長が早くなって5cmくらいになった。
もう、らんちうを恐がって水槽の隅でじっとしている事はない。
ただ、らんちうが近くに来ると、さっと反対側に行く。
そして、気に入ったところで、じっと休んでいる。

らんちうは、2尾の性格の違いか、
もともとの体調のせいか、1尾が死んだ。
2尾のうち、あちこち泳ぎ回って、
「なんと落ち着きのない」という感じの方が生き残った。
死んだ1尾は、藻に尾ひれがひっかかって、動けなくなるという
力のなさだった。

らんちうの赤ちゃんは、初めは全身銀色だったが、
今は、少し黒いところと銀色のところが出てきた。
黒いところが赤くなるのかと、楽しみだ。
そして、らんちうの美しさが少しわかった。
尾びれの揺れがきれいなのだろう。

少し大きくなって、尾びれも形がはっきりしてきた。
そこにもたぶん色がついてくるのだろう模様があり、
泳ぐために、細かく動かすとたわんでいる3つに分かれた
ひれが繊細に揺れる。
色がついたら、とてもきれいなのだろうと思う。

らんちう2ヶ月.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。