SSブログ

オタマジャクシ と らんちう 1 [生き物]

たくさんいたオタマジャクシが次々とカエルになり、
近所の池に逃がした。
ただ1匹だけ、いまだに体長が3cmくらいのが残っている。
カエルになれるのかと心配している。

他のオタマジャクシといるとき餌をやると、
一緒についばんでいたが、餌のかつお節ではないところをつつく。
目が見えないのかと思ったときもある。
今は餌をやるといつの間にかなくなっているから、
食べているようだ。

みどり藻も食べつくされてきたので、
新しい藻を買いに行った。

1匹だけでかわいそうだという気がしたので、
魚を入れようかと思った。
小さくて攻撃性のないやさいい魚がいい。
彼のオタマジャクシは気弱で優しい気質なような気がする。
オタマジャクシに性格があるとしたらだが。

発砲スチロールの入れ物の中に灰色の小さな魚が
たくさん泳いでいた。
メダカにしたら、ちょっと太っている。
熱帯魚屋の店主に名前を聞くと「らんちう」。
6月生まれ。
まだまだあかちゃんだ。

1匹、200円。
大きくなると10cmくらいになるそうだが、
オタマジャクシが大きくなるのに3ヶ月くらいかかるとしても、
まあ、急にはそんなに大きくならないだろう。
金魚としてはやさしいそうで、他の金魚と一緒に入れては
いけないそうだ。

オタマジャクシなら、一緒でもいいだろうと売ってくれた。
おまけだと言って、2匹くれた。

家に帰って、オタマジャクシの水槽に入れた。
元気に泳いでいる。
ただ、オタマジャクシには気の毒なことをした。
1匹だけの時は、あちこち泳ぎ回っていたが、
らんちうと一緒になったら、藻の中でじっとしている。

なんとか仲良く同じ水槽の中で育ってほしい。

あまりうまく撮れてはいないが、「らんちう」のあかちゃん。
らんちう20080727.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。