SSブログ

ホビット 決戦のゆくえ [映画]

1000585485_j1.jpg

映画公開時は忙しくて観にいけなかった。
やっとDVDで鑑賞した。

ほぼ全編戦いのシーンばかり。

一番カッコいいと思って感動したシーン
オークが現れ、ドワーフのダインの軍が迎え撃ちに行く。
闇の森の王スランドゥイルは動こうとしない。
ガンダルフも声を掛けた。
またしらんぷり~~?と思ってた。
ドワーフの盾がずらーっと並んで、オークが迫ってきた!
そしたら、ドワーフの盾を乗り越えて、
エルフの兵士がふわっとオーク軍の前に降り立った。
お~~~、美しい!
期待していない時の喜びって大きいなあ。

指輪物語で、ローハンがエルム峡谷へこもった時、
エルフの軍勢が加勢に来た。
あの時の喜びとよく似てる。

スランドゥイルがトナカイに乗っているものいいなあ。
レゴラスの片思いも心の残る。

「行きて戻りし物語」も泣かせる。
「龍の毒」は心にきつい。
「指輪の毒」と同じ。
「龍の毒」は財宝。
「指輪の毒」は権力。
それと、正義との闘い。

誰のために生きるか、
何のために戦うか、
それによって、存在する者の品格が決まる。

そういう世界観が好きだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。