SSブログ

パトカーに見守られて [雑感]

今日は墓参りに行った。
高速道路を使っていく。

高速に入る坂を上って、ゆるやかにカーブを曲がったころ、
アクセルを踏んでも速度が上がらない。
むしろゆっくりと止まりかけている!
バッテリーやなんやら、3つほど警告ランプが付いている。

えっえっえっ~~~
そのまま閉鎖中の表示が出ている料金ゲイトのところで停車した。
どうしよう!
もう一度エンジンをかけたら、普通にかかった。
バックはできないし、前に進むしかない。
だけど、また止まりかけたらどうしよう。

閉鎖中の表示が消えて、後ろから車が来ている。
とにかく料金ゲイトを抜けて、端に寄せて停まった。

どこに電話をかけようと考えかけたら、
「停まらずに走ってください」の声が聞こえた。
バックミラーを見たら、パトカーが来ている。

思わず、飛び出して手を振った。
パトカーが停まってくれた。
警官が出てきて、ボンネットの中を見てくれた。
原因はわからなかった。

警官は、
「ぼくらが後から走りますから、次の出口で出て、
 ガソリンスタンドかマツダに行って見てもらったら?」と言ってくれた。

高速でもし速度が落ちても、後ろにパトカーがいるから、
追突される心配はない。
よかった!!
ありがとう、おまわりさん[黒ハート]

エンジンをかけてびくびくしながら、55km/hくらいで高速を走った。
後ろにはパトカーが赤い灯をピカピカさせながらついてくれている。

申し訳ないことに、こんなにゆっくり走っているのに、
パトカーがそこにいるから、まわりの車が追いぬけない。
追い越し車線の車も、私と並んで走っていた。

次の出口で出ていくとき、パトカーが追い越していった。
ありがとうございますと目礼をしたら返してくれた。

出てから、マツダに行って見てもらったら、
スロットルボディの取り替えが必要ですと言われた。
このままこの車で走り続けるのは恐いので、代車で墓参りをした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Michikusa

あらあら、大変でしたね。
確かに、パトカーがいると抜かせませんよね…(^^;
無事に出られたのは、ご先祖様のおかげかもしれません。
by Michikusa (2013-08-14 15:07) 

elm

本当にそうですね。
故障したのは不運でしたが、
すぐにパトカーが来たり、代車がその場にあったり、
お墓参りができるようになっていました。
by elm (2013-08-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の楽しみ緒方貞子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。