SSブログ

LTアネモネは餌を食べていた [生き物]

ピクッ,ピクッと触手が動いた。
どうしたのかなあ~ と見ていると,
ググーーッと一部の触手が集まった。
ちょうど,向かい合う両脇が一緒に収縮した。

と,真ん中の口が膨らみ透明になって,
収縮している方へ広がっていく。
口が移動するのだ。
触手の収縮の中にある乾燥餌を食べた。
(と思う。なにしろ,中は見えないので)

たぶん,触手は1本1本がばらばらなのだろう。
でも,全体に同じ意図があるように動く。
とても幾何学的に美しい形態をしている。
自然は美しい。

(2009年12がウt26日シライトイソギンチャクをLTアネモネに訂正)

乾燥餌を捕獲したLTアネモネ
カメラを取りに行っている間にもう食べ終わって
開き始めた映像。
シライト餌捕獲.jpg
食べ終わって,餌待ち状態のLTアネモネ
下方の触手が溶けて短くなった部分。
少しづつ再生しているようだ。
シライト餌待ち.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コアリズム 効いた!藍藻 発生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。