SSブログ

スターバックスの店員さん [生活]

スターバックスの店員さんは、みな愛想がいい。

コーヒー豆を眺めて迷っていると、割と混んでいてもすぐに寄ってきて
「何をお探しですか?」と尋ねてくれる。
「カードはお持ちですか?」と続けて尋ねるので、コーヒー豆カードを渡す。
すると、ささっと中を見て、
「これなど、どうですか?」と勧めてくれる。
で、いろいろなのを飲んで楽しんでいるから、何を勧められても素直に
「では、それをお願いします。」と受ける。

すると、さっと中に入って挽いてくれる。
レジで待っていると、にっこり笑顔で
「いつもの挽き方にしています。」と挽いた豆が出てくる。
とてもスピーディで親切だ。
お世話焼きすぎ感もあるが、よい事だ。

ただ、年をとったのだろう、ちょっと思う事がある。

それは、若い人がとても段取りよく動くことだ。
この間も何かの工事に来てくれた若い人の仕事ぶりを見て、
「何て素早く動くのだろう。」と感嘆した。
私も若い時は普通にその位のスピードで動いていたのだろう。

で、その動きに心がついていかないのだ。
「ありがたいなあ。」と思いながら、
「もっと、豆を眺めて迷っていたかったなあ。」という思いが残る。
さっさと買い物をするより、その時間を楽しみたいと思うのだ。

スターバックスのなぜか若い人ばかりの
笑顔でよく働く店員さんたちを思いながら、
「年をとる」とは、こういう事なんだと納得する今日この頃だ。

エリカの群生
UK エリカ 群落 smallsize.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。