SSブログ

わっ、ダニ。わっ、クモ。 [生活]

Max Value の前で、市役所の衛生課が出張して座っていた。
机の前の張り紙に、
「生きているダニが見れます」と、あって、顕微鏡が置いてあった。

見せてもらった。
初めは見えないと思った。
イメージとして、手足の毛まで見えるくらい、でかいのが見れると思っていた。
「見えない。」と言ったら、
「目を近づけたり、遠のけたりしたら、見えます。」と言われた。

しばらくしたら、何かが動いた。
おお! 白いぷちっとした感じのが、
顕微鏡の中、見える範囲にうじゃうじゃとうごめいていた。

普通はこんなに密度が高くはないそうな。
こんなにいたら、さされるか、ぜんそくをおこすらしい。
ま、そこそこなら一緒に住むのを許そう。

同じ机の上に、パックの中に入れられてセアカコケグモがいた。
最近、市内で咬まれた事件があったらしい。
おとなしくてあまり動かないから、子どもが触る危険が増えるとか。

市役所衛生課の予言では、
「20年もすれば、ここら辺で普通にいるようになるでしょう。」
もうどんなに駆除しても、絶滅はさせられない とのこと。
だんだん、ジャングルで生き抜く知恵が必要になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。