SSブログ

玄米スープ 失敗メモ [生活]

玄米スープは、初めに玄米を30分水につけて、
6時間乾かす。

30分つけておくところを、他のことに専心して、
6時間つけてしまった。
すごくふやけて、栄養分が水に全部流れ出たような感じ。

そこで、12時間くらい乾かした。
しかし、まだ水分多め。
そのまま、炒ることにした。
いつもは30分で焦げ目がついていい感じになるが、
40分経っても、たまご色くらい。

それで、スープを作ると、
まず濁る。
これは、水の中で崩れやすくなったようだ。
色は、いつもの黄色っぽい色にはならない。
白濁にほんの少し黄色くらいか。
味はあっさり。

とにかく、最初の30分に気をつけよう!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

engrid

なかなか手ごわい玄米スープ
先のは、凄く美味しそうでしたよ
by engrid (2015-09-03 17:52) 

elm

engridさん
そうなんですね。
いつもどこか違っています。
昆布の質でも異なるし、
梅干の大きさでも異なるし、
もちろん、つけた時間、乾かした時間でも、、、
料理のプロってすごいなあと思います。
同じ味を作り続けるって、至難の業。
by elm (2015-09-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パズドラ ランク200花どろぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。