SSブログ

ケプラー452b [雑感]

生命体が生存する可能性のある惑星が発見された。
というか、前に発見されたのより、もっと地球に近い環境なのだ、
とNASAが言う。

地球が45億年前に生まれたとすると、
ケプラー452bは60億年前だとか。
想像図を見ると、山あり谷あり海ありだ。

久々に「宇宙英雄ペリー・ローダン」を思い出した。
宇宙船でこういう初めての惑星に近づくと、
海の調査とかして、塩酸の海だったりする。
ここの海はどんな海で、生命が存在するとしたら、
どういう生命体なのだろう。

と思いつつ、15億年も地球より年上なら、
地球で知能と呼んでいるものがその生命体にあって、
知らないことに対する欲望が尽きないなら、
すでに地球に来ていてもおかしくないなあと思う。

どういう文化を発達させたのだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

engrid

想像の海に溺れそうです
by engrid (2015-07-27 08:03) 

elm

宇宙カレンダーによると、
一か月は約11億6357万年。
人間が歩きだしてから1秒だそうです。
15億年もあれば、どんなにでも進化できそうですよね。


by elm (2015-08-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドの青鬼パズドラ ランク200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。