SSブログ

ホワイトフィンロージィテトラとモノアラガイ [生き物]

また熱帯魚が飼いたくなって、選んだのが
ホワイトフィンロージィテトラ。
成長しても5cmくらいまでの大きさであったこと、
ひれの白がかわいかったのと、
ほのかに赤い体が気にいった。

飼ってみると、餌を食べるときの動きが素速い。
ゆっくり泳いでいるかと思うと、ターンのきれがいいのだ。

動きが早いので、写真はうまく撮れなかった。
しかし、この名前で検索した他の画像よりは赤みが強く、
ひれに白と黒が入って、結構きれいな方ではないかと思う。

IMGP45901.jpg

テトラと一緒にモノアラガイが来たらしい。
今はテトラを飼っているというより、モノアラガイを飼っているようだ。
繁殖力が旺盛なのか、気付いたときには9匹いた。
あっと言う間に2.5cmくらいになって、
また新しく生まれたようで、3mmのが20匹くらいいる。

IMGP45261.jpg

平たい触角のようなものがあり、かたつむりのようだ。
調べてみると雌雄同体らしい。
貝殻は実は白い。
模様に見えるのは、中の体の模様が透けているのだそうだ。
確かに、死んで貝殻だけになったのは真っ白だ。

成長したモノアラガイと手前に生まれたてのがいる。
IMGP44831.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Michikusa

モノアラガイ、面白いですね(^^;
by Michikusa (2013-08-08 00:46) 

elm

Michikusaさん、コメントありがとうございます。
かたつむりはのっそり動いていますが、
モナラガイの移動スピードは結構早いんですよ。
秒速1.5cmくらいです。
by elm (2013-08-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセサリーの魔力夏の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。