SSブログ

金魚 熱中症 + フナでなく金魚 [生き物]

節電と、窓をあけてクーラーを入れずに我慢していた。
30度近くになっていた。
午後0時近くに、気分が悪くなってきた。
午後からクーラーを入れて、横になっていたが、
なかなか眩暈状態はとれなかった。

金魚も熱中症になっていた。
朝、2匹が底に沈んでおり、他の3匹も元気がなく動きが鈍い。

昨年、水槽を冷却する浄化器ををつけてみたが、あまり効果はなかった。
それで、昼間はずっとクーラーを入れていた。
水槽の水温はクーラーの設定温度となる。

今年は節電が叫ばれているが、やはり部屋ごと冷やすことにした。
節電は、壊れたTVを修理しないことで、人様と同じくらいになるだろう。
前月の電気代を見たら、4000円ほど安くなっていたから、それで十分だ。

死んだ2尾を水槽からだして、白い豆の根元に葬った。
死を無駄にせず豆の栄養になるように。

2尾のかわりに成長しつつある子どもの金魚2尾を一緒にしてみた。
(ちなみに4月にメダカでなくフナと思っていたのは金魚だった)
追いかけられたり、いじめられたりするかと心配したが、
お互いに全く気にせず一緒にいる。
魚に、親子だと認識できるのだろうか。
それとも、金魚同士だから攻撃はしないのだろうか。

だいたい写真どおりの比率
金魚.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。