SSブログ

待ってるよ、スウィートメモリー [花]

今日はなかなかの春の日差しの中で、花壇の土の手入れをした。
黄色の小ぶりのバラでアーチを作るつもりなので、その準備だ。

アーチの北側の土は、3月20日にした。
南側には、野バラのつるがアーチに伸びていて、切るのをためらっていた。
でも、そろそろスウィートメモリー入荷のTELがある頃になってきた。
思い切って切った。 ちょっと心苦しい。

土を掘り出して、驚愕!
石だらけだ。こんなだから、前に植えたバラの成長が悪かったのだ。
今回はいい土環境にして植えよう。
たくさんのバラを咲かせたい。
という訳で、掘っては石を拾いあげていた。

しばらくしたらスコップが、がーーんと、大きな石にぶつかった。
重さ10Kgくらいのコンクリートの塊のようなものが出てきた。
この家を建てるときに、こういうものを突っ込んでその上に薄く土をのせていたんだ。
盛り土ってのは、そんなものなのか!
ぶつぶつ思いながら、石をなんとか掘り出した。

するとまた大きな塊の感触が・・・・
今度はもっと大きそうだ。
周りを掘って、スコップをその塊の下に押しこんで動かしてみる。
相当大きい。上の土、横の土を少しずつ出して、やっと全体が見えてきた。
今度はなんと20Kgくらいの大きさだ。

大きな穴があいた。
そこに腐葉土を入れ、土を混ぜて、その上に畑の土を入れた。
そこだけ、土がまっくろだ。
準備万端。
待ってるよ、スウィートメモリー。

今日の花は、ボケ。
ボケ.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標準体重!ゴールデンベアが来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。